CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
いえ冗談です否そうでもないかぁ・・・(笑)。

巾着田撮影会からの川越街並み探訪をしてきました!


8時前に現地に着きましたが観光客がとても多く、すでにばしばし
撮っている人がいました。いやはやみなさん本格的です〜。

(デジタルかフィルムで撮った写真は後日写真ブログの方へUPします)


朝ごはんを食べていないので休憩所でお団子もぐもぐ。
(写真は撮っていないのですが焼き饅頭も頂きました・笑)

そして川越駅からバスで菓子屋横丁へ。食い倒れ突入です。


珈琲屋さんでわらび餅ソフトクリーム。


食べ歩き用のお煎餅。


川越いもソフト。本気でお芋のでんぷん感(謎)が口の中に広がります。
色的にはマンゴーソフトクリーム。


地ビールを立ち飲み。


しめにみそだれの焼き鳥。 私が食べたのは1本よ。

他にも試食でお豆やお漬物をもりもり頂いたのでお腹いっぱいに
なりました。夕飯は食べていません!

GXRで202枚、フィルムで約20枚(なんか巻き上げの調子が
ヤバかったので途中でやめました)、チェキで10枚
(まぁその、これがやりたかったので巾着田へ行ったのです・・・
が曇り空だったので白い背景になりました。後日UPしようかなぁと。
>括弧が長い)撮ってきました。

斜め上の予想で、教室の10月の課題は今日の写真を出すかも(笑)。
そして歩数計は19478歩でした!おしい!
| 美味礼賛。 | 22:00 | comments(0) |yumiko |

今年のヴァレンタイン・チョコは、前から興味のあった『ピエール・マルコリーニ』と『デカダンス・ドュ・ショコラ』にて買い求めました☆

マルコリーニは赤いハート缶に一目惚れ。
デカダンは、渋谷マークシティ限定のもの。箱もチョコレートでできています♪
もちろんお味もうっとり☆

来年こそ新宿伊勢丹のサロン・ドゥ・ショコラへ往きたいなと思っています。
あと(何時でも買い求められるので)、ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートも頂いてみたいです〜!
| 美味礼賛。 | 06:38 | comments(0) |yumiko |
昨年、渋谷のクアアイナに行った友人と、桜木町駅の高架下にあるBubby's横浜(バビーズよこはま)http://bubbys.jp/へ行ってきました☆


名物のハンバーガーとチェリーパイとアップルパイ(パイはシェア)を頂きました。
またもやおなかがぽんぽんになりました(笑)。

しこたま喋ってしこたま写真を撮って、BankARTまでお付き合い頂いた後、友人と別れ、
先日よりお知らせしている『AOZORA写真展 in YOKOHAMA』の説明会&懇親会のために、一駅先の関内へ行きました☆

設営から撤収まで、皆で協力し合って行うそうです。しかも開催中のイベントも楽しそうですよ!
(詳細はブログトップの記事をご覧下さい☆)
| 美味礼賛。 | 12:23 | comments(0) |yumiko |

高校時代からの友人と数年ぶりに飲みました(写真では食べに走っていますが・笑)。
お互いの近況とか、業種職種も全然違うけど仕事の愚痴とか、よく語り、そしてよく飲みよく食べ、楽しいひとときを過ごせました。
たまにはこんな嬉しいことがあっても良いよね?



年末だろうが何だろうが、新宿は毎日お祭りのよう。
| 美味礼賛。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
P2010_0922_205225.JPG
こんにちは。

先月同様、最後の更新はお料理教室のお話です。

残すところあと3回(昨年、菊地成孔さんのコンサートに行った為に12月分の振替があります)となった家庭料理の会。
結局お料理合コン(まあその、男性メンバも居ますが・・・)にもコンカツにもなっていない3年間のお料理教室通いはさ来月から4年目に突入。
然も過去日記にも書いたパンの会と並行しておそうざいの会にも通うことにしたという強行軍(でも月二回)。
でもまだまだ習いたい会はたくさんあるので、ゆっくり気長に進めていきたいと思います!
・・・いろんな意味で遠ざかりそうですね(苦笑)。

で、今月のメニューは中華風。
・油淋鶏(鶏の中国風から揚げ。付け合わせのキュウリの飾り切りがむつかしかったです。写真では見切れてしまいましたが、上部は切ってないんですよ)
・なすのオイスターソース煮(写真はまたもや真っ黒になりましたがお味はご飯が進む美味しさ!)
・中国風茶碗蒸し(具材をごま油で炒めたりチキンスープで味つけるなどしてチャイニーズなお味に。しかしながら火が強すぎた為スがたってしまいました)

今日もまたレギュラーのメンバ皆が欠席のため、アウェイで実習しました。
来月はデザフェス前だし欠席しようかなあ・・・パンの会は超前日に行くことになっていますが!(笑)
| 美味礼賛。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
こんにちは。

今月最後の更新は月イチのお料理教室について。

Image0005.JPG7月はしっかりこってりガッツリお肉づくし!
・焼き餃子(ベタに焦がしましたよ!)
・煮豚(八角とパクチーがきいてて美味しいっ!)
・春雨サラダ(なんだかボリューミィ!)

餃子は皮を包むのが難しいけどハマると楽しいかも。いつかリベンジしたいです〜。
いつものテーブルのメンバさんが皆お休みだったので、代わりに振り替えの人ばかりの中で実習しました。
久しぶりにアウェイ感。ちょっとやりにくかった。


P2010_0825_204659.JPG8月は・・・。
・豚肉のソテー・マスタードソース(たまねぎを細か〜くしなきゃいけないのにナニコノ粗びきは!)
・とうもろこしのリゾット(お米はアルデンテにするのがコツ。べったりとか水っぽくさせちゃうとお粥さんになります!)
・ラタトゥイユ(夏野菜万歳!美味しいっ!トマトの赤が綺麗なのに画像は相変わらず黒っぽい><)


11月からはパンの会に申し込みました♪初日は早速の振替でなぜかデザフェス前日(爆)。
その前々日の祝日はアリプロライヴ(新曲全く聴いてないや!)なのでいつデザフェスの準備ができるの私?って感じ・・・。

兎も角パンはデザフェスに持って行って私の粗食(by平沢師匠>ベーグルじゃないけど)になる予定なのでお毒味希望の方はお申し付け下さい♪
| 美味礼賛。 | 23:53 | comments(0) |yumiko |
P2010_0703_124849.JPG
クリエーターズマーケットに出展された棘さんからの名古屋みやげ♪ありがとうございます!
きしめんをパイにしてるのでしょうか?甘くて美味しかったです〜。
| 美味礼賛。 | 15:44 | comments(0) |yumiko |
P2010_0623_205435.JPG白身魚のポワレ(ポアレ)って何?→今回は鯛の皮をパリパリに焼いて、付け合せの茄子と共にトマトをバルサミコ酢で和えたソースで頂きました。焼きすぎてボロッボロにしてしまいました;へたくそ!

グリーンアスパラのビシソワーズ(冷製スープ)はアスパラガスの風味が強くて苦手な人は(以下自主規制)。でも不味くはないし、ジャガイモのザラザラ感が良いので良い。

アンチョビのパスタはペペロンチーノに仕上げてウマー!炭水化物摂りすぎになるので半分お持ち帰りの上、明日の朝食にします。

そろそろ11月からの新クラスはどうしようかなーって時期なのですが、前々からパンの会に興味があるので本格的に検討中。
イチから捏ねてひとりで総て(テーブルのメンバでわけずに)焼き上げるそうです。
同じお教室では日時が会わなさそうなので、月イチだし、初めて別の地域のお教室へ遠征!するかもしれません♪
| 美味礼賛。 | 21:27 | comments(0) |yumiko |
この記事を書く寸前に(6月2日午前中>チクらないでね・・・笑)、舞踏家の大野一雄さんがお亡くなりになったと知りました。
10年以上前から友人と「ご存命中に観に行こうねー」と謂っていたのに叶わず、己の行動力の無さにとても悔しく思っています。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

********************

L01A0001.JPGデザフェスの準備と並行してお料理教室へ通っていました。
4月はオムライス・ホタテと春野菜のサラダ・コーヒーゼリー。
玉子を薄ーく焼いてチキンライスを乗せてお皿にクルッと返す。
これがむずかしくて玉子が焦げたり破れたりしちゃいました。
写真ではパセリの下がボロボロでチキンライスが溢れています。
いつかリベンジしたいなあ。

P2010_0526_205833.JPG5月は酢豚と回鍋肉と杏仁豆腐。
お皿が汚いのはご容赦下さい><

酢豚は酸っぱいし、回鍋肉はきちんとお味噌が利いています。
杏仁霜というあの香りのもとは初めて見ました。

いつものことですが美味しかったです。
お料理教室のレシピは侮れません。
| 美味礼賛。 | 12:00 | comments(0) |yumiko |

(GXR)yumilog*trois更新しました。http://kanoyumi.qlookblog.net/
食べ物の写真を撮るのはほんっとーに楽しい!マクロレンズ万歳!!

サイトのリンクページにリンクさせて頂いた友人のひとみちゃんとデザフェス前から行く約束をしていた『KUA'AINA』(クア アイナ)の宮益坂店へ行きました。
話には聞いていたお店でしたが、レストランというよりファストフードの延長といった感じの雰囲気。
どうせならいちばん高価いものを食べようって事で、アボカドとチェダーチーズの入ったバーガーセットをオーダ。つけあわせはオニオンリングとフライドポテト。ドリンクはグァバ。1,500円。

やってきたハンバーガーはとってもおおきい!直径20cmくらいありそう!フォーク(やはりジャンクかプラスチックだわ)の先と大きさを比べられるかなあと写しこみましたが、あまりよくわかりません(苦笑)。1時間お喋りしながらやっと完食した程です。自称フードファイタ香乃にも厳しいヤマがありました。

アボカドに塩味が効いているので別添のケチャプやマスタードは少量で良いくらい。お肉は厚くてみっしりで噛みごたえがあります。ザ・おにくといった感じ。
写真に入りきらないくらいディッシュが大きく、写っているのは下半分です(笑)。上半分はバンズとレタス(これも全く千切ってない!)とトマトがあります。
本当はこれらを全部重ねて齧り付かないとハンバーガーにならないのですが(そらそうだ)、本当におっきい(そしてぶあつい)のでお口に入りません。

朝昼と抜いて臨みましたが食後の胃もたれが半端なかったです(苦笑)。でもその後も飲むし(笑)。
お料理やケチャップの写真を撮っていてふと思いついたことがあるので、これからも実験的になにかやらかそうと目論んでいます。

今度は桜木町のお店へ行く予定!

| 美味礼賛。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
<< | 2/6PAGES | >>