CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
*「LIBRAIRIE6 Relocation Exhibition」@LIBRAIRIE6 / シス書店(恵比寿)
移転改装後、初の展示だそうです。確かに綺麗に広くなった感じです。でも前の所のせまーい感じも好きだったのですが・・・。
金子國義さんの2015年とサインされた作品は当然のように完売されていました。美貌帖の時に何か買っておけば良かったなぁ・・・。
あと木の蓋付き小箱が小売りされていて、フォトニコか何かで使えないかなーと考えてしまいました。写真がちっちゃくなりすぎます(昆虫を入れておくようなタイプの箱)。
改装後初という事?で、来場者はお身内の方やオーナーのお知り合いの方達のみだった印象です。私は全くのアウェーで、ここに来ちゃってスミマセン、みたいな気持ちになりました。

*『THE COMPLETE WORKS猪瀬 光』@Akio Nagasawa Gallery 銀座
モノクロでそれはそれはわたくし好みのお写真でございました。
>>第1期 ”DOGRA MAGRA"3月6日(金)- 3月29(日)
>>第2期 ”PHANTASMAGORIA"4月1日(水)- 4月19日(日)

*アートフェア東京@東京国際フォーラム(有楽町)
言わずもがなのアートイベント。
同じ人形教室に通われていた方が、あるギャラリーより人形を出品されており、懐かしい気持ちになりました。それにしても50cmそこそこで高価い・・・何割持って行くんだろ・・・。
そういうフィギュア的な造形物も目に入り、自分もちょっとだけ作りたくなりました。
粘土も絹糸も買えるし、義眼は作れるし、胡粉とか塗料だけなんとかすればできそうかな・・・まぁ年末あたりから手ぇつけられるかな・・・。
| 冩眞。 | 01:00 | comments(0) |yumiko |
予定外の第一弾(後述)となった、写真展参加のお知らせです(期日まで最上部の記事になります)。

『AOZORA写真展 in YOKOHAMA』http://aozora.us/

日時→2011年2月11日(金・祝)→12日(土)10:00〜19:00(12日は17:00まで)
場所→横浜美術館前からパシフィコ横浜までの屋外。

先日、ポパイカメラさんのツイートを拝見して、速攻申し込みました(笑)。
11日は終日(CP+2011という写真イベントがパシフィコ横浜で開催されているので行きます)
12日は午前中のみ居れたら良いなと思っています。
もしご連絡頂ければ、お会いできるかもしれませんよー!

ずっと前から気になっていた『御苗場』を見に行きたくて、楽しみにしています。
(来年は参加したいと思っています☆)


■在廊時間のお知らせ■(2月9日追記)
11日(金・祝)は10時から19時まで居るようにしますが、御苗場を観る為に不在の場合もあります。
携帯電話の調子が良くないので(自分のブログを見られないくらい動作がもっさりしてきました;)、もしご連絡を頂けるようでしたら
☆twitterで@を飛ばして頂く
☆携帯電話へ直メ
どちらかにてお願い致します。
12日(土)は、10時から11時30分くらいまでと、16時から17時までは居るように致します。
| 冩眞。 | 00:01 | comments(0) |yumiko |

昨年デジカメを買って以来、説明書も碌に読まずオートで撮ってばかりの日々でした。
二年生となり、もう一段階上がらなきゃって事で、ご縁あってお世話になることに。
一年間でどれだけのプロセスを踏めるか、結果を出せるか、楽しみです。がんばろう。

どう受け止め、消化し、アウトプットしていくのかを綴っていこうかなぁと思っています。

宿題や日々の作品は写真ブログ(http://yumilog.qlookblog.net/)に載せます。
こちらのブログと共に、毎週水曜日から木曜日の間に更新することを目標とします。


昨年、あることがきっかけでモヤモヤとしていた時に、幸運にもご縁があって門を叩きました。
本当は見返してやりたい!っていう気持ちの方が大きいのですが、大人げないので(苦笑)、己のために決めました。
(以下後ほど)

| 冩眞。 | 11:40 | comments(0) |yumiko |
110フイルムの同時プリントは、いつも自由が丘のポパイカメラさんにお願いしています。
仕上がりが早いし色(とくに青色)も綺麗!


(デジカメ主流?の16:9で撮ってみました。)

そのポパイカメラさんのオリジナルアルバムは、プリント、フイルム、CDが総て1冊に収まるので重宝しています。
すっきりとしたデザインも、買い集めたくなるポイントですね〜。

オリジナルアルバムにはL判が12枚入るミニマムなものもあり、先日3冊で590円というお買い得パックを買いました。
1冊は自分の作品を持ち歩くために、もう1冊は私が写真を始めたきっかけを作ってくださった奥月さんのお写真と名刺を入れて、奥月さん専用アルバムを勝手に作らせて頂きました;

110フイルムの写真は通常のL判よりひとまわり程小さく、ポラロイドやチェキのサイズにもぴったりなのでこれからも重宝しそうです。


人形の作品ファイルとして、某ショップのアルバムを使っています。
L判2段というのがあったのですが廃盤になってしまい、2冊目のファイルを作るにあたり、体裁をどうしようか思案中です。
どうやらキャビネ判(2Lとかポスカサイズとか)がメジャになったようで、人形写真とキャプションの印刷はそれらでできますが、アルバムの寸法自体が大きくなるので1冊目と2冊目とで揃わないのが厭だなぁと思っています。
・・・その某ショップは収納家具も規格が変わることがあり、スタッキングできない引き出しを持っています(苦笑)。
| 冩眞。 | 07:00 | comments(0) |yumiko |
JUGEMテーマ:デザインフェスタ

(2010年11月5日更新)

日時:11月6日(土)・7日(日)11:00〜19:00
場所:東京ビッグサイト(西ホール)
ブースナンバ:G198(西ホール左側)


*おしながき*

■ポストカード*110フィルム全30種(うち新作6種うちリバーサル2種)¥100.-

■写真集*110フィルム(une)¥500.-
_________*GXR(deux)新作¥500.-

■A4さいず*110フィルムとVISTA QUEST全5種¥500.-
___________*GXR全5種¥500.-
<展示を兼ねていますので販売とお渡しは日曜日に致します。ご予約という形でお取り置きできます(代金はお渡しのときで結構です)のでお声を掛けてください※土曜日より、通常通り展示販売致します。はやいものがち!>
<台紙の入っていた袋にお入れして販売致しますのでそれでもよろしければお買い求め下さい>

■人形写真(ポストカード)全6種¥100.-
__*旧作3種のうち2種はあと1枚!です。もう印刷しませんので早めにお買い求め下さい。
__*新作3種はGXRで撮りおろしました。
| 冩眞。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
JUGEMテーマ:アート・デザイン

(GXR@万国橋)

朝倉摂展『アバンギャルド少女』をBankART studio NYKへ見に行きました。
建物の内にいくつか区切り(ほぼ個室状態)があり、通常はそれぞれに展示などがあるのですが、今回は総てのフロアを使っての展示でした。それはもう圧巻、圧倒。
舞台装置の模型、舞台写真の超特大布プリント、衣装デザインのスケッチ等々展示品がとても多く、ひとつひとつ見るだけでかなりのボリューム。

あと、お芝居のリハーサルも展示という事でフロアの一部を使って俳優さん達が稽古をされていました。ほんとに生のリハーサル。自由に観ていっていいっていう、リハーサルすら作品、という状態。

開催は11月7日まで(ぁデザフェスの日じゃん)。
| 冩眞。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
JUGEMテーマ:アート・デザイン


数日前から天気予報は雨だったのですが、どうしても行きたいし写真を撮りたいから晴れてーってお祈りをしたら雨は降りませんでした(笑)。

シネマ ジャック&ベティによく通っていたご縁で黄金町の街をよく歩くようになり、数年前から始まったこの黄金町バザールも回を重ねる毎に内容が充実してきたのではないかと思っています。

特に印象的だったのは、日の出町駅前にある旧い旅館『竜宮』を活かしたカフェ&ギャラリィ。
まずは外観にうっとり。白壁に赤い縁取りや青い面格子の錆びれ具合、たまりません。
内装もアンティークで、柔らかい白熱灯の照明、飾り窓、そして浴室(本当にうっとりする錆びれ具合なので勿論写真を撮りましたが公開はまた後程!)!(!が続いてしまった)
また時間ができたらゆっくり見て歩きたいなあと思います。

そして日の出町駅から歩いてすぐ、野毛地区で行われている野毛大道芸もみどころ。
誰のパフォーマンスを見るか目的を決めずに行ったので混雑にうんざりでしたが、特に印象に残った
のは同年代ぐらいの男性2人組みの三味線。普通に撥を使うだけでなく三角定規や包丁!で演奏されていました。
ファッションも大工さんのような格好で格好良かったです。こちらの写真の公開も後程〜。

今月はデザフェスに向けてネタ探しにほうぼう歩く予定です。というか今月しか撮影→印刷→展示品選定、とかできませえん!11月は全部予備日のつもり。ひえええええ。

・・・いや、人形もつくりますよお(汗)。来週塗装します(そして放置ブログも更新し・・・ます・・・)。
| 冩眞。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
P2010_0823_210243.JPG
横浜美術館へポラロイド展を見に行きました。
ほとんどの展示が写真の部分のみを繰り抜いた台紙から見えるようにしていて、ポラロイドの余白が見えなかったのが残念。
映画の黒味、小説の行間、のようなものが抜けてしまっている感じがて物足りませんでした。


図録に高校の後輩の御父様が文章を寄せられています。
御父様のご活躍は折に触れて耳にしていましたが、後輩は元気なのでしょうか・・・。
| 冩眞。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |

(GXR@フラワーランド:瀬田農業公園)

こんにちは。

自宅から近めの(多摩川を渡りますが)植物園へ行きました。
電車で14分の用賀駅から徒歩20分。大船植物園のほうが労力は軽いかもしれません(笑)。

GXRと共に、今回デビューの110ポジフィルム(BabyHOLGA)でも撮ってみました。
写真はこちら。
http://kanoyumi.qlookblog.net/2010/08/21.html
| 冩眞。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |

(GXR)

こんにちは。お暑う御座います。


テトに指先を噛まれても「怖くない」と言ったナウシカが現代に居たらきっと骨までしゃぶり尽くされてしまうでしょう。


ひとりぽつーんと取り残された気分。的な写真をピックアップしてみました。


皆様もどうかご自愛くださいませ。


(どこにもサマーウォーズが出てこなかった・・・)
| 冩眞。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
| 1/5PAGES | >>