CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
久しぶりにドール充してきました。創作人形のグループ展へ−。
むかーし人形教室に在籍して制作していたのですが、当時の知り合いが何人か出展されていたのを拝見して懐かしい気持ちになりました。

発泡スチロールを人体の形に削りだして、粘土でくるんで細かいところを造形して乾かして、中の発泡スチロールを抜いて空洞にしてゴムを通す。
胡粉と油彩で肌色や面相をして、義眼(いや手作りのドールアイね)をはめて、人毛なり化繊なりの髪の毛を貼る(オーダメイドの鬘という手もあります)。
って流れなのですが、それはもうゴミ(発泡スチロールの雪か!ってやつ)と粘土の粉(乾いて削ると粉状になります)と諸々のクズとテレピンオイルの匂いとの戦いでした。

もちろんデッサン力との戦いもありますけどね!
(ちなみにそのデッサンの参考にサリー・マンやジョック・スタージェスの写真集を買っていました。見てみたいという方はお声がけ下さい)

週末の教室ででしか作れない(自宅で作ると上記のように生活に支障がでます>作ってたけど)ので、大きさにもよりますが1体6か月〜1年かかります。
なので、制作スパンの短い写真撮影にシフトしていったわけで・・・。
(でも意外と展示に向けて、ってなると1年計画だったりしますが>御苗場とか)

でも頭だけでも作りたいかなーとか思う今日この頃。サーニットとか興味ある。


↑10年くらい前に作った1mちょっとの人形(服は私のです)。

あ!可淡ドールが今回の展示で売りに出されていました。プライスは『お問い合わせ下さい』でしたが。
| 人形。 | 22:00 | comments(0) |yumiko |
と謂っても見に行った人形展リストです・・・。

銀座ヴァニラ画廊とエンジェルドール。
青山一丁目。
| 人形。 | 19:16 | comments(0) |yumiko |
IMG_20130919_180413.jpg

とても久しぶりに人形の話をします。
今日、丸の内オアゾにある丸善で開かれている『人・形展』へ行ってきました。
すごい久しぶりに人形カルチャーに触れたわけですが、昔っから変わってないなーとも、
ずいぶん変わったなーとも思う気持ちが混在しています。

素材も表現方法も造形も展示小物も、変わってないものと変わったものとがごっちゃ。

今日見たかったのはピグマリオン人形教室時代に少しご縁のあった人たちの展示。
彼女たちの展示は本当に素晴らしかったです。
ブック(ポートフォリオ)もきちんと作っていて、真剣丁寧さが伝わってきました。
昔の気持ちが掘り起こされて、ちょっとやる気チャージ、かも。

以下、ちょっとブラック入ります。






















相変わらず見に来るお客さんのマナーの悪さに辟易です。
展示物に触ったり写メしたり、手荷物をぶつけそうになったり、とてもヒヤヒヤしました。
若い方なら兎も角(でもないですが)、いい年をした、まーさーにーオバタリアン!って
感じの人も不愉快でした。もっと謂いたいことはあるのですが本題から逸れるのでおしまい。

いい年して夢見るんじゃねぇよ(←)って毒づきたくなります。
| 人形。 | 23:07 | comments(0) |yumiko |
こんにちは。
昨日、人形教室へ行ったら、棘さまより名古屋クリマ土産を頂いちゃいました!



アリカさん(笑)。

棘さんは特にアリプロファン、というわけじゃないと思う(贔屓のミュージシャンがいらっしゃるのは存じて居ます)のですが、
わざわざ私のためにパピヨンのチラシをチョイスして、ラッピングとメッセージを付けてくださりました。
なんだかこころがあたたかくなりました。嬉しい。

先週は具合が悪くなってしまい直前で欠席をしたのですが、メールを下さりご心配をおかけしました。
お気持ちが本当に嬉しいです。ありがとうございます!

私も棘さんのように、こころから、誰かに、ポジティブな循環を提供したいと思います!
| 人形。 | 21:22 | comments(0) |yumiko |
おひなさまを観てきました。
写真はこちら→http://yumilog.qlookblog.net/110209.html

結婚式場としても有名な目黒雅叙園の百段階段にある七つの部屋(これもいちいち内装が美しい!)に、お雛様が展示されています。
つるし飾り、姉さま人形、手鞠などの展示も興味深く拝見しました。

作品保護のために場内はとても寒く、板張りの階段、畳の各部屋は厚手の靴下が必須。


廣田家(の母方)も数段飾りのお雛様を代々長女が受け継いでいます。もちろん日が過ぎたらすぐに片付けていましたよ。

でもこのザマ.・°(>_<) °・.


お式の打ち合わせや会場の下見に来ている幸せなアヴェック達が眩しすぎました☆
いつかは私もっ!
| 人形。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
デザインフェスタ日曜日、人形教室の棘さんとIさん(ビールありがとうございます)、小野さん(も出展されていました。忍者に胸キュン>お名前出しても大丈夫でしたか?)がブースに来てくださいました〜。

で、棘さんのブログで私のブースのご感想を書いて頂いたのです♪
http://ibaradoll.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html
だけど、写真は私のケータイで撮ったものをメールで送ったもの(笑)。
お褒め頂いてとても照れます〜*><*

来月、名古屋で開かれるクリエイターズマーケットにスイーツデコのご友人と出展されるそうです。遠征だー!
アリスをテーマにしたお人形を出されるそうなので、お茶会のようなブースになるみたいです。
私も今年は旅行に行っていないので、この際に名古屋へ行ってみようかなあと思案中。名古屋めしが食べた〜い!

お腹が空いたのでyumilog*trois更新しました。http://kanoyumi.qlookblog.net/
| 人形。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
トレヴァー・ブラウンさんの絵画展示と山吉由利子さんの人形展示を見に行きました。
テーマは『不思議の国のアリス』

先日DMを人形教室でもらいアリプロソワレの日に16時からトレヴァー・ブラウンさんのサイン会があると知り、これは是非スケジュールに組み入れなきゃと思っていました。


氏の新刊の通常版は蒼い背表紙、特装版はピンクの背表紙(然もおまけつき)だったので迷わず特装版を購入。

ちょっと早めにサイン会が始まり私の番になったとき、頑張ってコミュニケーションをと思ってもうまくいかず(苦笑)。

秘書(通訳?)の方をとおして、私も山吉さんのように人形を作っていますと言いましたが、トレヴァーさんはサインを書くのに夢中・・・。
| 人形。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
27日(日)、棘さんよりお誘いを受けて、再び『臘月祭』へお伺い致しました!

人形を拝見し、作家ご本人といろいろなお話しをさせて頂いて、毎度のことですがモチベーションが上がります。この状態を保ちたいな。

次回作(絶賛制作中。なぜかペースが早くて2か月で全身を包み終えました)の、
と謂うより次回の展示(未定。締め切りが無いと逆に制作ペースが上がるのかな)までモチベーションが維持できるかどうかが今の課題。


その後、お腹の調子は?ノーマル?いえいえニュートラル!(何じゃそら/笑)って事でスイーツパラダイスへ行きました。
L01A0167.JPG
銀座店は初めて。内装がブラウンとオレンジを基調としていてシック。目がチカチカしそうな渋谷店とは(棘さん曰く横浜店も)おーちがい。

しこたまケーキとパスタ(を5皿ぶん!)とソフトクリーム(い、謂えない)を喰べてしこたまお喋りしました♪

帰りは新橋までてくてくと歩くことに。若干カロリー消費?(苦笑)
途中の宝塚劇場(入り口および周辺)でのアレ、本当に凄いんですね。
当然ですが生で拝見(ご本人は当然人垣で見られません)しました。

来年はどうする〜?って話になったので(以降は棘さんとのメールですが)、私はお腹の鏡餅(ご想像に〜)を切り餅にさせるよう(後で棘さんよりカレールゥに!との有り難〜い御言葉/笑)シェイプアップに励みます〜と目標を掲げてみました。

だから、今日のスイパラで甘いものは喰べおさめ〜!

でも明日は会社の忘年会でまたもや某所へ行くのです(笑)。
雲丹と生牡蠣をしこたま喰べて、浴びるほど?お酒を飲むぞう!
| 人形。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
JUGEMテーマ:人形

23日(水・祝)は銀座へ行きました〜!

まずはピグマリオン人形教室生徒有志による創作人形10人展『臘月祭』@Gallery156へ。皆さん力作揃いでとても見応えが有り良かったです〜!

ギャラリーの向かい側がローリー・ロドキンの本店だと今更知ってちょっと恥ずかしいことに;あいにく手持ちが無かったのですが、コガネがあったら衝動買いしまくっていたことでしょう(笑)。

つづいて桑原弘明展『Scope』@スパンアートギャラリー→森馨人形展『Maiden baroque』@ヴァニラ画廊→『双子展』@銀座人形館Angel Dollsと、はしご。

最後にMIKIMOTOのクリスマスツリーを見るのを忘れてて、七丁目から四丁目までガーっと戻ることに(苦笑)。

(VQでも撮りましたがなかなかの出来!まだお見せしませ〜ん♪)

Abercrombie&Fitchやウエンディーズの長〜い行列に銀座+歳末感を感じ(アバクロ並ぼうかと思ったのですがH&Mのときに懲りたので諦めました)、
歩行者天国は映画『OUR BRIEF ETERNITY』のワンシーンを思い出し(どのあたりだったか忘れています><)、
あれこれ思ったり感じたりほうぼう歩いて写真を撮ったり(一丁目から七丁目→四丁目まで歩きました)とても充実しました。やっぱり銀座も好きな街。
| 人形。 | 00:00 | comments(0) |yumiko |
JUGEMテーマ:デザインフェスタ

今更で申し訳ありませんがデザインフェスタのお話〜。


去る10月24日に(厳密にはもっと前。仮想メモリがヤバイのよ、と表示されたのが切っ掛けではないかと。皆さまもお気をつけ下さい)、あれ?VAIOちゃんの調子がおかしいぞ?ってなりましたが、取り敢えずデザインフェスタ初日はさらっとお出掛けしました。
が、25日の朝、本格的にヤバくなった(lsass.exeがどうのこうのと謂うダイアログボックスが出現。XPは立ち上がるけど画面が黒いままで白いカーソルがぽつんと出て、上記ダイアログボックスが表示。以降先に進まなくなった)ので、
ナイスタイミングで新聞に折り込まれていたPCデポの広告に釣られて朝一で修理に出してデザフェス二日目に行く。
出展されている友人知人などなどほうぼうにご挨拶をさせて頂き、サイトのリンクなどのお話をしたにもかかわらず、当方のパソコンは壊れて手元に無いまま。

そうこうしているうちに私たちのグループ展が始まり、11月1日に無事パソコンが元に戻ったのですがデータのバックアップ作業や他のソフトウエアの再インストール作業に手間取られ・・・←今ここ。

まだホームページビルダーを再インストールしていないので、リンクページを更新していません。こちらにてご紹介させて下さい!!!

M100.Y100.K10
(奥月さん/貴重なポラロイドフィルムで写真を撮られています)
素適な大判写真を頂きました♪ありがとうございます〜。奥月さんの風景の切り取り方が好きです♪

赤色メトロ
(タカナミチハルさん/ピグマリオン人形教室のメンバ。目ヂカラのあるクールな人形を作られています。)
12月に銀座でグループ展があります。

PARANOID ANDROID
(海月さん/Bee Kanno先生の生徒さん)
twitterでフォローして頂き、デザフェスでお話をさせて頂いたら、人形以外の接点(と謂うのか?笑)がある事がわかってちょっと嬉しかったりしています♪

I do believe in fairies.
(船本雅友美さん/広島で独学でお人形を作られています。)
私がデザフェスに出展した時にお声をかけて頂いたのが切っ掛けです。指関節も可動だったり兎に角独学でここまで作るのか!っていう位凄く、素晴らしいです。必見!


他のブースも見て回りましたが、回を重ねるごとに私の趣味嗜好がどんどん変わってきているのが自分でも可笑しくなりました。
以前はシルバーアクセサリィや和小物、ゴスロリ系のファッションブースを好く見ていました(シルバーはもうロドキンやラヴヘイやH.P.ばかりだし、和もゴスロリも指向じゃ無くなりました)が、
今では殆どカメラ・写真(フィルムかデジタル一眼。今回はトイカメラ系は見当たりませんでした・・・)ばかり。
私も来年?にはカメラを本格的に始めてみようかなあと思っている最中です。

・・・サキソフォンはどうする?(笑)

ああああとパフォーマンスも好く見るようになりました。ショータイムでない時に、会場内でサキソフォンを吹かれている一団を拝見した(厳密には聴いた)だけで、まるでハーメルンのように付いて行ってしまう自分が本当に可笑しいと思う。

んー何かやりたい。

ですが来年のデザフェス(春・冬とも)は出展しません。出せる人形がありません(苦笑)。
再来年に乞うご期待!(本当に?)


・・・ど、どうにかしてビルダーもさっさと再インストールしてサイトの更新作業に励みますう。
| 人形。 | 18:23 | comments(2) |yumiko |
| 1/5PAGES | >>